【失敗談あり】ホノルルでHOLO CARDを手に入れろ!

キャッシュレスという言葉を聞かない・見ない日はないぐらい、現金のみの場所ってかなり減ってきましたよね。当然、ハワイでも支払いは全てカードが使えるだろう。そんな思い込みをいだきながら現地へ向かった私が経験した失敗談をお伝えします。

失敗談

今回のホノルル旅。どこでもクレジットカードが使えると思っていた、そして普段から現金を持ち歩かなくても困ったことがなかったので、現金はいらないだろうと思い込み、1銭も換金しない状態で行きました。先に言います。少しでもいいから現金は持ち合わせておくことです(笑)

ホノルルでの移動手段は主にバスです。誰でも乗ることは出来るのですが、支払いは現金のみでした。てっきりクレジットカードで支払えるものだと思っていたので、当然バスに乗れず💦

バスの運転手の方が、セブンイレブンかABC storeで一日券(HOLO CARD※)を買えるからそれを買っておいでっと親切に教えてくれました。さすがにストアで一日券を買うときはクレジットカード使えるでしょ! ※後ほど説明あり

近くにセブンイレブンが二つあったのでラッキーって思って、レジの店員さんに聞いてみると、まさかの売り切れ宣言、、、。そこはもう取り扱いもしていないように見えました。もう一つのセブンイレブンに行って同じように聞いてみると、HOLO CARDを持ってるならチャージしてあげると言われました。

ちがーう!そのカードが欲しいんだよー!!ここでも一日券買えないんかい😅(笑)

仕方がないのでしばらく歩いた先のABC storeへ。HOLO CARDあるよ!っと店員さんに言われ、やっと買えるって思ってたら、補足で『支払いは現金のみね!』って。うそでしょ!?他のものは支払いでクレジットカードが使えるけど、HOLO CARDだけはなぜか現金。意味わかんねえええ😂(笑)

幸い近くにATMがあったので、高いレートに高い手数料を取られながらも現金をGET。握りしめて、さっきのABC storeでようやくHOLO CARDを。手に入れるまでに1時間弱かかりました(笑)

バスに乗りたいだけなのに、なんでこんなに苦労してんのって思いましたが、こういうプチハプニングも旅の醍醐味ですよね(笑)

手に入れるのなぜか苦労した『HOLO CARD』について少し詳しく説明していきます。

『HOLO CARD』

ホノルルでは公共交通機関のほとんどはバスを使用します。そんな時に便利なのがHOLO CARDで、いわば定期券のようなものです。

バスの運転手にはセブンイレブンかABC storeで購入が出来ると言われましたが、公式サイトには1日券はABC storeでのみ購入でき、セブンイレブンは1週間分とか単価が大きいものだと購入できるとの記載がありました。

金額は 1日券$7.5 +カード代$2 の $9.5 でした。1回の乗車賃は大人1人 $3 ですので1日券のほうがお得です◎

ちなみに、カードをタップして乗車後2時間半は乗り換え無料です!なので1回券でも2時間半だけなら$3で済むということ!

現金でしか払えない!?

失敗談でもお話ししましたが、HOLO CARDは全ての支払いが現金のみというところが今回の大きな落とし穴でした。セブンイレブンではカードにチャージしてくれますが、支払いはもちろん現金です!

いくらキャッシュレス化が進んでいるからって言っても、現金を1銭も持たずに行く人はあまりいないのですかね、、。HOLO CARDについて調べましたが、支払いが現金のみという情報を見落としていたのか、完全に油断していましたね💦

バス乗車時に使用するHOLO CARDはキャッシュオンリーです!!!と声を大にしておきます(笑)

購入場所が検索できる

HOLO CARDの公式サイトを利用すれば、今自分がいる場所付近でHOLO CARDが購入できる場所を検索することが出来ます。住所や郵便番号で簡単に調べられます。カードの種類や残高照会もできるのであわせてチェックしてみてください。

まとめ

今回はHONOLULUで使える『HOLO CARD』について、失敗談も込みで紹介してみました。ATMでお金の引き出しは出来ますが、とにかく高いし、安全面を考えるとできるだけ避けたいところではありますよね。なので皆さん、少額でいいので現金持って行ってくださいね。いつどこでカードが使えなくなるのかわからないので念のために。

バスに乗れば島のほとんどを周ることが出来るので、HOLO CARDで少し遠くにおでかけでもしながらハワイを満喫してください🌺🤙🏻

コメント

タイトルとURLをコピーしました